皆様こんにちは!
パソコンの修理屋さんイオン加古川店です。
本日は加古川市の方よりDELL Inspiron 15 5505 P102Fのタッチパッドが押せない修理をご依頼頂きました!
久しぶりにパソコンを使用した所、タッチパッドのカーソルは動くのですがクリックできない状態になっていたようです。
タッチパッド操作の設定を確認しても有効になっているので故障してしまったと思いご相談を頂きました。
お預かり頂き確認するとタッチパッドの押し感がなく跳ね返りがないような感じになっています。
物理的な衝撃を与えたり水没させたりしていないとお伺いしていますので、ハード面の故障は考えにくいですね。
カーソルは反応しているので完全に故障している訳ではないと思いますが分解して確認していきます。
シャットダウンしてバックパネルを開けていきましょう。
ビスを外しバックパネルを開けていきます。
特にバックパネルからケーブル等は繋がっていないので本体との隙間にヘラを入れて安全に取り外す事が出来ます。
内部はこのようになっており、まずバッテリーケーブルを外しましょう。
どんな作業をする時もバッテリーケーブルは最初に外して最後に繋げるようにしましょう。
バッテリーの下にタッチパッドがあるのでバッテリーを外し内部清掃を行います。
赤丸部分のビスでタッチパッドの感度を調節できるので、タッチパッドを押して確認しながら調節していきます。
結果、内部清掃と感度調節で復旧する事は出来たのですが原因としてはビスがガチガチに閉まっていた為だと思われます。
ホコリが詰まったり経年劣化、持ち運び時の振動でビスが固まっていたのでしょう。
このようにパーツ交換しなくても復旧できる不具合は多いので、お困りの事がありましたらお気軽にお問い合わせください。
修理機種:DELL Inspiron 15 5505 P102F
修理内容:タッチパッド感度調節
修理費:¥5.500
加古川市でパソコンの修理店をお探しの方はぜひ当店にご相談ください!
パソコン、タブレット、ゲーム機、スマホの修理を行っております。
使用しなくなった端末、家電の買取も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
パソコンの修理屋さんイオン加古川店
加古川市平岡町新在家615-1 本館南側117区画
☎079-424‐5911
10:00~20:00【最終受付19:30】